バナラジと『美味いお!』

 

 お誘いされたのでホイホイいってまいりました。

 何の話をしたかは既に忘れた。

 

 

 あいにくちょっとトラブルがあって、のべ60分くらいで終わっちゃったんだけど、たいへん楽しかったです。思えばブーン系の話をできる友人なんて当然ながらいないもんな。

 隠れブーン系住人のつらいところです。

 

 さて、「今現行何追ってる?」みたいな話はどこかでするだろうと思ってて、そうなったら一番に『美味いお!』を挙げようと思っていました。

 

jbbs.shitaraba.net

 

 『美味いお!』はなんとも良い雰囲気をした作品で、タイトルの通り旨いもの紹介をしてくれるのですが、1回の投下でマジで1レスか2レスくらいしか追加されないという驚きのスタイルでやってて、それもまた面白いです。まとめて読むよりチラチラ覗いて更新された数レスを楽しむというスタンスの方がよさそうな気がします。オススメ。

 読者も勝手に自分のオススメを置いていって良いようなのですが、ちょっとマイナーどころを紹介するぜという宣言の元作られているので、気兼ねしちゃうとしたらそこかな。誰でも自分のお気に入りは自分の中では超メジャーな筈なので、それを客観視した時にどれほどのマイナーさなのかを考えると、人によっては二の足を踏んでしまうかもしれません。

 たとえばおれは舟和の芋ようかんがすごく好きで、しかしおれの周りにこの菓子の素晴らしさに即共感してくれる人はひとりもいないのですが、たぶん舟和って超有名な老舗でその芋ようかんは看板メニューのひとつなので、それをマイナーってなんじゃそらと言うひともいることでしょう。地域差もあるだろうしね。

 たとえば関東のひとなんかにブラックモンブランをマイナー良菓子だといって勧められたらおれは反論することでしょう。わしらは誰もがブラックモンブランを食って育つ、ソウルフードのような存在じゃい、それをマイナーとはなんぞや、とね。

 ま、実際のところは、どんなメジャーものを置いたところで怒られはしないと思いますけど。誰か「ハーゲンダッツ美味いお!」とか言い出してみたらどうかしら。

 

 話をラジオに戻すと、バナラジ参加は本当に楽しかったのでまた機会があったら誰かと絡みたいところです。でも雑談上等な形がいいな。笑 トラブルがなくて、何も阻むものがなかったら、あのまま3-4時間くらいは楽勝で話せていたと思います。そのくらい楽しかった。

 実はトラブルが発生していたのはバーバ=ナナさん側だけではなくて、おれにもそれなりに想定外の事態や諸々がありましたので、おれの次回のラジオでそのへんの話をするかもしれません。

 ざっくり言うと、雪が悪い。

 そしてラジオ形式配信でのパケット的な負担は意外と少ないことがわかりました。今回の負担は0.3GBほどです。よかったよかった。二度とLTE環境でスマホ参加しようとは思いませんが、お勉強にはなりました。

 

 ちょっと頑張って『の話』もジョルジュパート2話目の20レスくらいが書き溜まったので、来週末くらいに投下できるといいなと思います。雪関連のトラブルがなければもうちょっと気合を入れて書いてバナラジ前に更新できていたかもしれないのですが、それもまた仕方のないことです。せんなし。

 とにかく雪よ早く溶けてくれ。でもチェーン外すのもまた面倒くせぇなぁ~