樹海、ブログ再開するってよ

 さるお方からこのブログが生きていることを教えていただき、「いや~難しいだろ」と思いながらログインを試みたところ2分ほどで成功してしまったため、この度更新を再開することにいたしました。

 ここならPゴシックをフォントとして使えるため、というのがもっとも大きな動機でございます。やっぱりブーン系はPゴシックじゃないとね!

 とりあえず『ラノブンピック2020』に投下したふたつの短編をセルフまとめしてみました。抽出→コピペしただけじゃあどうにも見づらかったので各レスごとに1行ずつ改行を挟んだわけですけども、これがなんとも面倒くさい。先日投下した100レス以上あるあいつを同じような編集をしたくはないと思うところ。何か良い方法がないか考えてみることにいたします。

 

 と、まあこんなところでこの記事を終えてもいいのですが、せっかくタイピングが楽しくなってきているので今やっていることを報告しようと思います。

 実は現在、おれひとりで勝手に『ラノブン』を利用した作品作りを続けています。

「何言ってんのお前」

 と思ったあなたはとても正しい。おれも誰か他人がこんなことやってると知ったらそう思っていたことでしょう。

 なんでこんなことやろうと考えたのかを書くとそれなりに長くなってしまいますので、そのうち気が向いたときにでも書くかもね、といった次第で、今日はおれがいったい何をしているのかをお知らせしておきます。

 ついったーには以前ちらりと載せたのですが、ラノブンに寄せられた大量のイラストからランダムに使用枚数と使用イラストNoを指定するようなエクセルシートを作成しまして、それを元に作品を作っています。

f:id:jukai3:20200617000857j:plain

 これがそのエクセルシートの景色。我ながらよくこんなアホなことを考えたなと思う次第。

 ルールとしては、

1.このエクセルシートは絶対で、指定された枚数、指定されたNoのイラストを必ず使用しなければならない。

2.ランダム指定のやり直しは認めない。

3.イラストを使用する順序は自由とする。

4.2.を遵守させるため、指定が済んだ時点でスクショを撮り、イラストの確認をする前にSNS上へ公開する。

 といったところ。今はこの画像の通り、79.92.24.78.のイラストを使って書き溜めを進めています。現在38レス書き溜まっているところであり、

「100レスオーバーはしんどかったし、次は40-50レスくらいでササっと書こ~☆」

 なんて考えていたおれの目論見ははたしてどのような運命となるのか。

 乞うご期待、といったところでさようなら。あじゅー。